藝祭ツアー報告

2019年9月6日、8日東京藝術大学の学園祭、藝祭にて藝祭ツアーを行いました。

藝祭ツアーでは、明治から続く藝祭の歴史のレクチャー、美術学部をメインに参加者の皆様と展示を見てまりました。

普段アトリエや講義室、研究の場として使用されている部屋が藝祭期間中は展示室となって作品を展示しています。

絵画棟からはこんなにきれいな景色が見られました。

たくさんの作品が展示されており、見ごたえのある展示でした。

東京藝術大学が近いからこそ、意外にまちとの繋がりは希薄でした。藝を育むまち同好会はそうした若い学生やアーティストとまちの旦那&女将衆の交流を活発化させて参りたいと思います。

山とまちのコラボレーションで上野界隈全体が活気付くイノベーションを文化芸術の力で生み出していければと思います!

第 1 回アーツ&スナック運動

ワークショップ『出でよ!くるくるハッピードラゴン!』『こどもとおとなのアートスナック』開催報告

2019年9月20日、21日 第 1 回アーツ&スナック運動にて、ワークショップをさせていただきました。

湯島の宮内ビル様の、空きスナックにて 『出でよ!くるくるハッピードラゴン!』 『こどもとおとなのアートスナック』 と題したワークショップを行いました。

くるくるハッピードラゴンでは、藝育会のアーティスト 一ノ瀬健太、$HOWGOTAKEUCCI 、キュレーター笹栗悠貴 が不忍池の龍神様をイメージしたドラゴンをお客様と一緒に制作し、仲町を練り歩きました

『こどもとおとなのアートスナック』 では、 懸谷直弓 がスナックのようにドリンクやお客様との会話を楽しみながら、カクテルを作りました

ドラゴン、カクテル、どちらも個性的な作品をたくさん作っていただきました。

仲町通りのキャッチの中を子どもたちと一緒にドラゴンが行進!!!カオスな空間にアートの可能性を非常に感じました!仲町通りのちょっとコワいイメージもこうしたアートとの共存で親しみやすいものになることを切に願っております。